携帯ライフのインストールに関するトラブルシューティング
 
 

 

Q.

携帯ライフの再インストールがうまくいきません。

A. 携帯ライフを一度アンインストールした後、再インストールしようとたした場合にインストールがうまくいかない場合はアンインストールの際にレジストリの情報が正しく削除されなかった可能性があります。

レジストリエディタにて、下記の図に示す3つのレジストリ項目が存在しいる場合は、そのレジストリ項目を削除し、その後、再度インストールを行ってください。

(尚、削除する前に、念のために「ファイル」メニューの「エクスポート」で、データを保存しておいてください。元に戻す場合は、保存したregファイルをダブルクリックすると元に戻ります。)


レジストリエディタは、以下の手順で実行してください。

  • Windows Vista
    スタートメニュー をクリックして、 [検索の開始] ボックスに regedit と入力します。
  • Windows XP/2000/Me/98(SE)
    スタートメニュー ⇒ 「ファイル名を指定して実行」をクリックし、表示された画面にて「regedit」と打ち込み、[OK]をクリックします。

ご使用のOSによって削除するレジストリ項目が異なります。ご使用のOSを参照してください。


Windows Vista/XP/2000の場合

  • マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\Products\3A797156F7C59A04F9E2830D2544BD11
    を選択し、右クリックして表示されるメニューから [削除] を選択します。




  • マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\UserData\S-1-5-18\Products\3A797156F7C59A04F9E2830D2544BD11
    を選択し、右クリックして表示されるメニューから [削除] を選択します。




  • マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\UnInstall\651797A3-5C7F-40A9-9F2E-38D05244 DB11
    を選択し、右クリックして表示されるメニューから [削除] を選択します。

 

 


Windows Me/98(SE)の場合

  • マイコンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Installer\Products\3A797156F7C59A04F9E2830D2544BD11
    1. 上記の項目を選択します。

    2. 右クリックして表示されるメニューから [削除] を選択します。


  • マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{651797A3-5C7F-40A9-9F2E-38D05244DB11}
    1. 上記の項目を選択します。

    2. 右クリックして表示されるメニューから [削除] を選択します。


  • マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\InstallShild_{651797A3-5C7F-40A9-9F2E-38D05244DB11
    1. 上記の項目を選択します。

    2. 右クリックして表示されるメニューから [削除] を選択します。

 このページの先頭へ戻る